はなみずき司法書士事務所
E-mail   プライバシーポリシー

11月 19 2015

三和ファイナンスからの通知

少し遅くなってしまいましたが,旧三和ファイナンス(現・SFコーポレーション)の破産に関する通知書が順次発送されており,当事務所にも先日大量に届きました。 
 

→ 破産債権届出書の発送について(SFコーポレーション公式サイト)
 
 
多くの破産事件においては,配当されることが無いため消費者金融の倒産事件では債権届出書の提出を求めないことがあり,実際に三和についても破産した当初は配当される見込みが低いため債権届出書の提出は求めないこととされていました。

※「配当」とは,破産者(今回だと三和ファイナンス)の財産を現金化し,債権者に分配することです。
 

ところが,破産管財人の努力もあり,極めて少額ながらも配当される可能性が出てきたため今回の破産届出書の提出となりました。ただ,こちらについて絶対に提出しなければならないものではありませんので,以下,注意点を記載いたします。
 
 

現時点で配当額は未定ですが,恐らく1%程度とのことですので,過払金1万円当たり100円程度しか返還されません
 

配当の時期は未定です。
 

12月11日までに破産債権届出書等を提出しなければ,配当が受けられなくなる恐れがありますので,配当をご希望される場合は必ず期限までに提出してください
 

上記のとおり,配当される額は1%程度と極めて少額であるため,手続が面倒ということであれば提出されなくても構いません。提出しないことによって配当は受けられなくなりますが,それ以外の不利益はございません。
 
 

したがって,手続が手間で無いという方であれば,過払額に関係なく提出していただいた方が良いかと思いますが,過払額が数万円程度の場合は返還される金額も数百円であるため,提出しなくてもまったく問題ないと思います。

コメントは受け付けていません。

Comments are closed at this time.

Copyright © 2005 Hanamizuki. All Rights Reserved.