はなみずき司法書士事務所
E-mail   プライバシーポリシー

7月 01 2011

当事務所の実績

4:32 PM お知らせ

さて,本日より月が変わって7月となり,2011年の後半戦となります。

ここで,半年分の業務について振り返ってみたわけですが,せっかくなので当事務所の過去の実績を調べてみました。

 

当事務所は丸7年ほど司法書士業務を行っておりますが,使用している業務ソフトの関係上,すぐにデータが出てくるのが平成18年11月から昨日までに精算した分データですので,平成16年から平成18年までの2年分及び現在進行中の事件分は入っていないのですが,この4年9ヶ月分の実績は次の通りです。

 

任意整理約1800件

自己破産及び個人再生→合計84件

過払金返還請求約1800件(うち,訴訟分約700件)

過払金返還額約7億5000万円

となります。

なお,上記に入っていない2年分及び現在進行分を入れると,おそらく10億円程度ではないかと思います。

 

ちなみに,当初調べた今年の1月から昨日までの過払金返還額は約8500万円でした。

 

上記の実績だと,過払金返還請求は,約1800件のうち約700件が訴訟となっておりますが,これは4年前当時においては,多くの業者が任意の交渉で返還してくれていたため,訴訟を行うことはあまり無かったためです。しかし,ここ1~2年は訴訟をしなければ過払金を返還しない業者が多いため,現在は70~80%程度は訴訟をしていると思います。

また,最近は勝訴判決を取っても強制執行をしなければ回収できないどころか,強制執行をしても回収できない業者も出てきておりますので,今後ますます大変になっていきます。

したがって,訴訟に勝つことも大事ですが,それよりもいかに確実に回収するかが今後のカギになってくると思います。

コメントは受け付けていません。

Comments are closed at this time.

Copyright © 2005 Hanamizuki. All Rights Reserved.