はなみずき司法書士事務所
E-mail   プライバシーポリシー

7月 25 2011

武富士の更生計画案(要旨)発表

武富士のホームページに更生計画案の要旨が掲載されました。
更生計画案(PDF)

 

この更生計画案は,株主や社債権者,担保権者等,過払いとは無関係の記載も多いため,関係がある部分を抜き出すと次の通りとなります。

 

弁済率は3.3%であり,更生計画案認可決定確定から1年以内に弁済する
場合によっては上記に加えて2回目の弁済があるかもしれないがその有無は未定
→法人税の還付や旧役員に対する損害賠償が得られた場合に実施

というものです。

 

これに対し,消費者側の弁護団の声明があり,更生計画案には同意できず,破産させたい,とのことです。その理由はざっくり次の通りです。

 

スポンサーへの売却価格は約300億円だが,武富士の資産は500億円程度あるんだから,破産させた方が多く回収できる
第2回の弁済は単なる希望的観測であり,また,破産したとしても税金の還付請求等はできる。むしろ,おかしな行動をしている武富士の管財人に還付請求等をさせる方が不安である。

というものです。

 

私は,武富士の資産がどの程度あるのかわかりませんのでどちらがよいとは言えませんが,仮に弁護団の指摘が正しいものであれば,更生計画案は否決されるべきだと思います。

ただ,この点は私ではなく過払金を持っている依頼者の方それぞれが判断すべきものであるため,武富士より投票の用紙が届いた際に再度ご連絡差し上げます。
ちなみに,投票用紙を武富士へ返送すれば「賛成」,返送しなければ「反対」となりますので,何もせずにいつの間にか「反対」になる方も多いような気がします。

なお,弁護団からきたチラシもありますので,興味のある方は一度ご覧ください。
チラシ(PDF)

以上,武富士の更生計画案についてでした。

0コメント

Comments RSS

コメント記入

Spam Protection by WP-SpamFree

Copyright © 2005 Hanamizuki. All Rights Reserved.