はなみずき司法書士事務所
E-mail   プライバシーポリシー

9月 27 2011

丸和商事のスポンサー決定

現在民事再生手続を行っている丸和商事(ニコニコクレジット・アイリス)のスポンサーがスルガ銀行に決まったとのことです。
プレスリリース 

 

もともとスルガ銀行は丸和商事にかなりの融資をしていましたので,このまま継続して支援をしていくとのことであり,武富士やロプロといった会社のように消費者金融がスポンサーになるのではなく,スルガ銀行というまっとうな会社がスポンサーに決まったということでまずは一安心です。そして,次の焦点は再生計画案の中身となります。
当初の予定では,債権届出期間が6/30であり,再生計画案提出期限が8/19となっておりましたが,債権届出期間が9/30と伸長されておりますので,それに伴い,再生計画案も11月中旬頃に発表されるのではないかと思われます。
勝手な願望ですが,武富士やロプロが3%,アエルが5%と極めて低い利率の中,同じ静岡の会社であったクレディアが40%でしたので,その半分の20%程度返還されるのであれば御の字かなぁと思います。 

 

なお,民事再生の返還額とは直接関係ありませんが,今後の丸和商事の事業展開としては,現在のアコムやプロミス,レイクのようないわゆる銀行系の業者として,独自のキャッシングの他に,銀行ローンの保証等の業務を行っていくのではないかと思いますので,少なくともアエルのように会社更生をしたうえで再度民事再生をするというような,おかしな展開にはならないと思われます。またスポンサーが銀行ですので,クレディアのように民事再生で決まった金額すら支払わないというようなことはないと思います。 

 

武富士もどこかの金融機関にスポンサーになってもらえれば,もっと高い割合の弁済率になったのではないかと思いますけどねぇ・・・。

コメントは受け付けていません。

Comments are closed at this time.

Copyright © 2005 Hanamizuki. All Rights Reserved.